一般社団法人遺伝子教育研究所の理事として、子育てや教育に関する講演の機会を頂きました!

こんにちは、福岡県久留米市でニトリル手袋やマスクなど医療関係の輸入・販売を行っているまる優代表の財部(たからべ)です。

私はまる優の代表として、医療分野に携わっていますが、以前から「教育」の分野にもとても関心を持っており、一般社団法人遺伝子教育研究所の理事も務めさせて頂いております。

今回は一般社団法人遺伝子教育研究所の理事として、「ふく福ひるこ会」の会合にて講演会の機会を頂きました!

高原あきこ先生を応援する会「ふく福ひるこ会」の会合にて講演

先日、元熊本大学教授である高原あきこ先生を応援する会「ふく福ひるこ会」の会合にて、一般社団法人遺伝子教育研究所の理事として、講演の機会を頂き【ひとりひとりの子どもの可能性を伸ばす親の在り方や接し方】について、お話しさせていただきました。


高原あきこ先生は臨床心理士の資格も持ち、社会的に弱い立場にある人を助けたいとの思いで様々な社会貢献活動を支援されています。

一般社団法人遺伝子教育研究所とは

遺伝子教育研究所とは・・・

「兄弟・姉妹で同じように育てたつもりなのに、なんでこんなに違うの?」「パパからの遺伝なの?」と思ったことはありませんか?

でも、お子さんは誰かのコピーではありませんし、似たようなところもあれば、違うところもあります。それがお子さんの「個性」なのです。

料理で例えるなら、「美味しい料理」を作るためには、「素材の特徴」を知ることと「レシピ(料理人の腕と知識)」が重要なように、

お子さんという「素質」を理解しなければならないのです。

ヒトの遺伝子を構成するDNAは、4つの塩基の連なりから構成され、人類はそのほとんどが一緒の並び方をしています。

DNAは「あなたのカラダの設計図」と言ってもいいでしょう。ところが、人種や個人によって、ほんのちょっぴり並びが違うことがあります。

これがそれぞれの人が持っている個性、すなわち“すにっぷ(SNiP)”なのです。

一般社団法人 遺伝子教育研究所は、“すにっぷ”に描かれる「個性」と「可能性」を知って

皆さまが笑顔で、より素敵な人生を歩み人生を楽しんで頂けるようなお手伝いをするために設立しました。

https://idenshikyouiku.or.jp/(遺伝子教育研究所HPより)

子育て・教育・不登校についてのご相談をお受けしています!


一般社団法人遺伝子教育研究所では、子育てや教育、不登校などについての講演のご依頼もお受けしています。
子育てや教育で悩んでいる方がいらっしゃれば相談も乗りますので、いつでもご連絡ください〜😊🍀✨

先日は、不登校で悩んでるお母さんが息子さんと一緒に相談にこられました。


息子さんには行きたくないなら行かなくても良いと思うよ〜とは言ったけど、息子さん自身も色々自分なりに考えて行くことにしたんだろうな〜
元不登校者だから子どもの気持ちも分かるし、既に社会に出てるから親御さんの気持ちも分かるので、お悩みの方がもしいらっしゃったらお互いの代弁者として緩衝剤として僕を使ってみてください〜😊🍀